どーも、ご無沙汰しておりました
今回とりあげるのは相鉄バス
相鉄バスと言われれば
だいたいの人は相鉄沿線を走ってるバスと思うだろう
実際、そのとおりである
何が言いたいのかというと、
別にこれと言って言いたいことはない(?)
冒頭に何を書こうか迷ってたらこうなった
(いやさ、ただでさえ相鉄線がマイナーなのに相鉄バスがどのくらい有名かっていわれたらねぇ、、、)
とにかく、本題入りますわ
相鉄バスには、現在2種類の塗装がある
左が旧塗装、右が新塗装
旧塗装は、結構歴史がある
緑のラインを斜めに配置するというデザインは相鉄が最初らしい
なんでも、都営バスは相鉄バスのデザインをパクったとか(多分嘘w)
2008年10月以降に導入されたものは新塗装
個人的には両方とも好き
とにかく、カッコいいわけよ
それで、このあとどうしよう…
(断っておきますが、今回は筆者の心の声が所々でてくる現在進行形のブログです)
とりあえず、スペースランナーの比較
RA(ノンステップ、ワンステップ)、UA(ワンステップのみ)
の2種類
そして、RAにおいていえば、ノンステップは旧塗装のみ
ワンステップは新塗装と旧塗装両方ある
(2018年6月現在)
ただし、綾瀬営業所、旭営業所に集中配備されているので
海老名、綾瀬エリア、二俣川エリアでしか見られません
ということで、見ていきましょー
まず、旧塗装のスペースランナー
RAノンステップ(旧塗装) 海老名駅付近で撮影
PKG-RA274KAN
フロントガラスは左右対称のB-Iボディ
後部扉は引戸
こちらも参照
後部扉の窓が二枚のものもある
結構すき
リア
Non Step Bus の文字がかっこいい
かいてないのもあるみたい
お次
RAワンステップ(旧塗装) 海老名にて
PKG-RA274KAN
フロントガラスは左右非対称のB-IIタイプ
後部扉は4枚ガラスの折戸です
リア
KL-UA452KAN
フロントガラスは左右非対称のB-IIタイプ
同じく4枚折戸
エアコンがRA と違います
新塗装のスペースランナー
RAワンステップ(新塗装)同上
PKG-RA274KAN
フロントガラスは左右非対称のB-IIタイプ
後部扉は4枚ガラスの折戸
2008年10月以降に導入されたものは新塗装
見りゃ分かるが、新塗装は電車(相鉄線)と同じデザイン
リア
一台だけUDトラック製の車両があります
綾瀬営業所所属の8051
何が違うのか分からない…
あとは、ギャラリーです
ノンステップ車
綾瀬に5台、旭に6台いる
綾瀬営業所所属8759 海老名にて
旭営業所所属8859 二俣川駅北口にて
旭はノンステップのみ
(⬆️3枚)綾瀬営業所所属
海老名駅では安定的に見られる
ノンステと新塗装ワンステ並び
左からワンステ旧塗装、ノンステ旧塗装、ワンステ新塗装
(⬆️3枚)綾瀬営業所8751 ノンステ
後部扉の窓が2枚ある
左:ノンステップ 右:ワンステップ
フロントガラスの形が異なる
ノンステ
綾瀬所属8757 ノンステ WINGSラッピング車 かなり派手
ビナウォークラッピング車
綾瀬所属8752
RAワンステップ
2008年以前に導入されたものは旧塗装
UAの西工は少数派
UA 特徴的なクーラーの形状
左はUA、右がRA ワンステ
二俣川だと、南口では見たことない
北口のほうが目撃回数多い
以上ー
ではでは