マタトの独り言

あっち行ったりこっち来たり

小浜線で125系の4連を撮ろう

<

加古川線125系の3連を撮って、小浜線の4連を撮らないわけにはいかない!

というわけで、3日間に及ぶ小浜線撮影は始まった。

ちなみに、朝の小浜線では3両編成の運用もあり、一緒に撮ってきたので紹介する。

 

小浜線の3両・4両編成の運用は以下の通り。

*お盆、正月など地元の高校で授業がない期間は、編成数が短くなることもあります。

【3両編成】
敦賀0635---924M---東舞鶴0824
舞鶴0855---929M---敦賀1103
(平日のみ3両、土休日は2両)

【4両編成】
小浜0540---920M---東舞鶴0628
舞鶴0639---925M---敦賀0859
(平日、土曜のみ4両、休日は2両)
敦賀2109---948M---小浜2213
(翌日が休日でない日以外のみ4両、翌日が休日の日は2両)

 

125系の設計上の最長編成は4両だそうで、現在みられる125系4両編成の定期列車は上記の3運用だけ。

125系は、1両に運転台が両側2つ、車椅子対応のバリアフリートイレが1つ付いているので、4両編成では運転台8つにトイレ4つが付き、首都圏の近郊型列車なんかにも引けを取らない。

というかトイレそんなに要らないだろ、、、


【8月の某日】
この日は、929Mのみの撮影と行きたいが、、、

困ったことに、敦賀駅付近には良い撮影スポットがなかなか無い。下の写真はゴールデンウイークの時に撮ったものだが、今回訪れた時には草が生い茂っていて撮れなかった。

f:id:E231toumato:20190514203126j:plain

2019年5月時点

また、JR西日本の社員用通路からも撮れるが、一般人は入らない方が良さそうだったり、長い編成が上手く収まらない、など撮影には向いていないと言って良い。

f:id:E231toumato:20190514203214j:plain

長編成の撮影には向かない

→結論:駅構内で撮れ

ということで撮ろうとするのだが、、、

小浜線敦賀駅は、特別な理由(後述)が無い限り全列車が1番ホームに発着する。よって、反対ホームから撮るのは不可能。

f:id:E231toumato:20191203002153j:plain

小浜線敦賀駅発着は全て1番ホーム

と思いきや、実は敦賀駅到着列車(一部例外あり)でそのまま車庫に入る列車は、1番ホームで乗客を降ろしてから一度北陸トンネル側の側線に入り、5番線を通過して車庫に入る。

f:id:E231toumato:20191203002337j:plain

こんな感じで留置線に入り

f:id:E231toumato:20191204000225j:plain

戻ってくる


すなわち、回送列車を撮ることが出来るというワケ。

ということで、撮れたものが下。

f:id:E231toumato:20191203002637j:plain

駅構内を通過

 

 

ちなみに、他の小浜線列車は2両が基本

f:id:E231toumato:20191203002814j:plain

小浜線はだいたい2両


この日は撤収

 

【翌日】
この日は925Mを撮影

f:id:E231toumato:20191203002943j:plain

925Mは4両

f:id:E231toumato:20191203003142j:plain

と、珍客が登場

f:id:E231toumato:20191203003344j:plain

今度は別の珍客

f:id:E231toumato:20191204000425j:plain

京都丹後鉄道のKTR700という車両だそうです

f:id:E231toumato:20191204000750j:plain

牽引はDE−10

1番線に珍客が来たため、この日は珍しく2番線到着が実現。

f:id:E231toumato:20191204001029j:plain

2番到着の927M


その後は細呂木まで移動、北陸本線を撮影。

 

【その翌日】
この日は美浜と敦賀で925Mを撮影

車で追いかけ?
いいえ、違います。

まずは、敦賀から924Mで美浜に0803到着。

 

0837発の925Mが来るので、反対ホームから撮影。

f:id:E231toumato:20191204001718j:plain

4両編成は長い

美浜では小浜方面の列車とすれ違うので、925Mの停車時間は少し長い。

f:id:E231toumato:20191204001818j:plain

928Mと行き違い

撮影が終わったらそのまま925Mに乗車、敦賀へとんぼ返り。
このあと、車庫に入る回送を構内で狙う。

f:id:E231toumato:20191204002004j:plain

925Mの回送

f:id:E231toumato:20191204002117j:plain

f:id:E231toumato:20191204002156j:plain

5番ホームからパチリ 長すぎて収まらない

この後は新疋田に移動


これにて、3日間に及ぶ小浜線撮影は終了。

お疲れ様でした!

 

細呂木新疋田の撮影記事もお楽しみに。